カテゴリ

カテゴリ:副収入

【副収入】50代のタイミー:洗い場バイトやってみた(大規模店編)

カテゴリ:

家賃値上げに対抗するためタイミーでスキマバイトをしています。 

今回試したのは大規模店の洗い場バイト。
sara_arai_woman_syokki
前回、地元の中規模店の洗い場バイトをして腰を痛めたので、

(詳しくはこちらの記事をご覧ください↓)


今回は大規模店の洗い場バイトを試してみました。

腰をかがめてお皿を洗いまくる中規模店と違い、

大規模店はきっとお皿洗いも機械化されているに違いない。

そんな期待を込めて参加してみました。

結果、大規模店の洗い場バイトは見事に機械化されていました!(喜)

現場には大きな食洗機械が設置されており、

機械の最初の工程で人が落ちにくい汚れを落とす箇所がありましたが、

ここは専任の方がやってくださり、

タイミーから来た人はもっぱら洗いあがった皿やら箸やらカトラリーやら鍋やら巨大ボウルを

所定の位置に戻すのが仕事でした。

ただ厨房は広く、サービスや料理人の方々が忙しく立ち・歩き働いています。

なので洗い場担当は忙しい方々の邪魔をすることなく必要な食器や鍋を所定の場所に戻さなくてはなりません。

これはこれでなかなか気を遣う仕事でした。

いろんな皿や調理道具をどこに戻すか覚えなきゃならないので記憶力も必要です。

ただ、中規模店の洗い場バイトのように中腰姿勢で一人孤独に皿を洗いまくる必要はなかったので、

大規模店の洗い場バイトのほうが私には向いていました。

ずーっと忙しくしているのではなく、立ったままお皿が洗いあがるのを待っている時間もありましたし、

最後のほうはお掃除をしている時間もありました。

いつもの事ながら、洗い場専任のスタッフさんは親切に皿を戻す場所など教えてくださり、

楽しくお仕事することができました。

大規模店の洗い場は若い方もいましたが、自分と同じ4、50代の年代の方もいらっしゃり、

多様な人材が働いていました。

また機会があったら大規模店の洗い場仕事を試してみようと思いました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【節税】所得税の基礎控除額が上がったけど合計所得金額が基準になる

カテゴリ:

確定申告の準備を熱烈進めています。

申告書作成過程で気づいたことがひとつ。

それは2025年から所得税の基礎控除額が従来の48万円から上がったのですが、

その算定基準が合計所得金額だということ。

スクリーンショット 2026-01-20 155758

上記画像のネタ元はこちら↓


私は勘違いしていました。

てっきり確定申告書の所得金額等の金額に応じて基礎控除額が決まると思っていました。

確定申告書のこの赤丸の部分ですね。
スクリーンショット 2026-01-20 155526-2
で、確定申告書を作成しながら「なんか基礎控除額が想定より少ない・・・なんで??」と混乱しました。

調べて分かったのは基礎控除額の算定基準は合計所得金額ということ。

つまり確定申告書のこの部分。
スクリーンショット 2026-01-20 155518-3

投資をしている人は配当益や譲渡益でこの部分の金額が大きくなりやすい。

だから基礎控除額が想定より少なかったんです。

なので投資をしていて相当額の配当金や譲渡益がある人はあまり令和7年度税制改正の恩恵が受けられないかもしれません。

あらためて基礎控除額の表を見ると、
スクリーンショット 2026-01-20 155758
最高基礎控除額95万円の人って、合計所得額が132万円以下の人。

本当に困っている人だけが令和7年税制改正の最上位の恩恵を受けられる、ということですね。

この点の理解が浅くて確定申告作業がストップしてしまったので、

他にも同じような疑問を持つ人がいるかな?と思いブログに上げてみました。

こんな間違った理解をしてるのって私ぐらいでしょうか?

このブログは私個人の備忘録でもあるので来年の確定申告向けに忘れないように記事にUPしました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【節税】確定申告準備開始:iphoneにマイナカード登録で不具合発生

カテゴリ:

確定申告の準備をはじめました。
zei_etax
いつもどおりe-taxで準備をし始めたのですが、いきなり不具合がありました。

なぜかマイナポータルとe-taxの連携ができない。

どうやらiphoneにマイナンバーカードを登録していることが原因のようでした。

昨年からiphoneに限りマイナンバーカードをウォレットに登録できるようになりました。

便利なので私もiphoneのウォレットにマイナカードを登録して使っていたのですが、

これが不具合の原因らしいです。



上記サイトのとおりにiphoneのウォレットからマイナンバーカードを削除し、

従来道理マイナンバーカードの現物を使ってマイナポータル連携したら不具合が解消しました。

上記サイトでは「一度マイナンバーカードをiphoneのウォレットから削除後、再度マイナポータルから登録」と書いてありますが、

こんな不具合が起こるならもうマイナカードをウォレットに登録するのはやめます。

従来どおりの方法で確定申告することにしました。

原因がわかるまで丸1日確定申告作業が中断しました。

自分は父の確定申告作業も手伝っているので、へたにスマホに自分のマイナカードを紐づけない方が

作業がしやすい可能性が高いとも思いました。

最初から出鼻をくじかれた感じです。

面倒な確定申告作業がさらに面倒に感じられました。

これは多くの人から税務署やマイナポータルに問い合わせが殺到するだろうな。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング


【副収入】50代のタイミー:洗い場スキマバイトやってみた

カテゴリ:

家賃値上げに対抗するためタイミーで洗い場スキマバイトをしてみました。
sara_arai_woman_syokki
洗い場バイトを試した感想は、この仕事は向き不向きがあるということ。

わりと地味な仕事で前かがみの姿勢が長いので背が高い人には向いていないかもしれません。

申し込んだのは大きなレストランではなく地元の中規模のお店。

当日は裏の従業員入口から入店。

従業員の方からエプロンを渡され洗い場のお仕事を教えていただきました。

従業員の方は皆優しく、洗い場が初めての私にもわかるように丁寧に教えてくださいました。

仕事内容は簡単。

下げられて棚に置かれた汚れた食器類を洗い場に入れて洗い、最後に熱消毒するような機械に入れて消毒。

熱消毒完了したお皿を種類別にプラスチックかごに入れるまでが仕事でした。

最初は良かったんです。下げられたお皿の数はそれほど多くなく、すぐに洗い終わりました。

しかーし、お客さんがどんどん入るようになると、お皿を洗うのが間に合わなくなり、

洗っても洗っても棚が下げられたお皿で一杯になり、必死で洗うも間に合わず大変になってきました。

さらに洗い場の台が低めで背の高い私はだんだん前のめりの姿勢で腰が痛くなってきました。

多分私は洗い場の仕事に向いてないと思いました。

もしかしたらホテルの洗い場といった大規模店で、完全機械化されている店だったらなんとかできるのかもしれませんが、

中・小規模店で手で洗う工程が長いと、前かがみの姿勢が苦手で腰が悪い自分にはちょっと無理な気がしました。

3時間程度の短い洗い場仕事で良かった。

3時間は何とか仕事し続けることができましたが、これ以上長い洗い場仕事はちょっと無理、と思いました。

中高年者のタイミー、初めての仕事は短めの時間で試してみるのをお勧めします。

洗い場の仕事は多分2回目はないかな。

やったとしても3時間以上は無理だと思うし、次やってみるとしたら大規模店を試してみたいです。

(できるだけ短い時間で)

タイミーで色々な仕事を経験すると何が自分に向いているか段々わかってきます。

中高年者は今後の人生を考えると体の健康を保つのが一番大事なので、

体に負担をかけずにボチボチとタイミーでいろんな仕事を試してみたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【副収入】サンタさんからお米のプレゼント:キャンペーン当たった!

カテゴリ:

クリスマスにうれしいプレゼントがありました。

なんとキャンペーンプレゼントに当選しお米が届きました!
IMG_3692-2
キャンペーンに申し込んだことを全く忘れていたので、

突然宅急便屋さんが来て箱を渡された時は、何?と思いましたが、

箱を開けてみたらキャンペーンの当選品でした。

きれいな布に包まれたお米。
IMG_3693
全部で大体6合ぐらいの量でしょうか?

米価高騰の昨今、お米のプレゼントはめちゃうれしい。

きれいな布に包まれているので、年末年始にお会いする方にプレゼントしても良いかも。

自分はキャンペーン好きで、よさそうなキャンペーンがあったら応募するようにしています。

結構運が良くて今まで5回ぐらいキャンペーンプレゼントをいただいています。

チャンスがあっても応募しなければ当たらないので、当たりそうなキャンペーンを見繕い、

まめに応募するのが当たるコツです。

できるだけ小規模であまり人が応募しなさそうなキャンペーンに応募するのも当たるコツです。

今回のキャンペーンも地味なキャンペーンできっと応募者が少なかったのだろうな、と思います。

当選100名の中に入れてラッキー。

来年の2026年も地味にキャンペーンに応募していこうと思った出来事でした。

コチラもおすすめ↓




ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

 

このページのトップヘ

見出し画像
×